ごはん1杯で糖質が角砂糖約17個分?!
こんにちは。
今回はダイエット中の炭水化物の摂取についてです。
痩せたいのになかなかうまくいかないという方からよく聞くのが、
「御飯大好き、麺大好き」なんです。
炭水化物をガッツり~!…なかなかやめられません…。
糖質を多く含む炭水化物をたくさん召し上がる方は、ダイエットはかなり難しいと言えます。
人間の脂肪を作り出すものは、おもに糖質です。
摂取した糖質はさまざまなカタチに分解され、筋肉や肝臓にエネルギー源として蓄えられます。
そこから余った糖が血液中をめぐり、膵臓から分泌されるインスリンによって細胞に取り込まれ脂肪になるので、できるだけ余らないように糖質を減らさないと痩せません。
これまで一般的には「脂質」が太る原因と思われていましたが、それは少し間違いで、脂質だけをたくさん摂っても太る事はありません。
糖質をたくさん摂ると前述のインスリンが大量に分泌されますが、この時に脂肪が血中にたくさんあると、インスリンの働きで脂肪細胞に取り込まれます。
摂取した脂質が脂肪に変わるのは、糖質の大量摂取によるところが大きいのです。
糖質をしっかり摂る時は脂質を控え、脂質をしっかり摂る時は糖質を控えたいですね。
焼肉をガッツリいくときは、ご飯はガマンして「スンドゥブ」などを〆にしてみてはいかがでしょう?
ご飯が大好きな方は、ご飯はいくらでも食べられるでしょう。
たしかにおいしいと思いますが、太る原因の第一候補です。
脳は、栄養が不足していると感じたら
お腹を減らして食べる様に指令を出します。
そこで、あなたはご飯をたくさん食べます。
でも脳はまだ足りない、もっと食べる様に指令を出します。
食べてるのに、なんで?
食べれば、食べるほど、すぐにお腹が空いてまた食べたくなります。
何故か?・・・不思議?
その秘密は栄養素にあります。
ご飯などの炭水化物は三代栄養素のひとつですが、
他に必要な栄養素を摂取できていないからです。
健康的な体を維持していくために毎食摂りたいものが、必須栄養素です。
「必須」という名のとおり、生きていく上で必要な栄養素なのですが、ほとんどが体内で作れないため、食べ物から摂取しなくてはいけません。
おもな必須栄養素として、必須アミノ酸・必須脂肪酸・必須ミネラルなどがあげられます。
必須アミノ酸(9種)
パリン
ロイシン
イソロイシン
トリプトファン
ヒスチジン
メチオニン
リジン
フェニルアラニン
スレオニン
身近な食材では、豚肉(ロース)・アジ・大豆・鶏卵などがこれらの必須アミノ酸をバランス良く含んでいます。
必須脂肪酸(多価不飽和脂肪酸2種)
オメガ3系・・・αリノレン酸・DHA・EPA等
オメガ6系・・・リノール酸・アラキドン酸等
この2種の脂肪酸は体内でバランスを取り合って働いています。
現代ではオメガ6系の脂肪酸は多く摂りすぎる傾向にあるので、オメガ3系を積極的に摂っていくと良いでしょう。
最近よく見かけるアマニ油やえごま油、サバ・サケ・イワシ等の魚から摂取することができます。
必須ミネラル
人間の体に必要なミネラルは16種と言われています。
カルシウム
リン
カリウム
硫黄
塩素
ナトリウム
マグネシウム
鉄
亜鉛
銅
マンガン
クロム
ヨウ素
セレン
モリブデン
コバルト
おおむねバランスの良い食事をされていれば比較的きちんと摂取できますが、その中でも最も重要なものがあります。
それはマグネシウムです。
体内でおこなわれる代謝のさまざまなところで必要になってくるミネラルです。
主に海藻類(ひじき・わかめ・あおさ等)に多く含まれています。吸収率はそれほど高くないので、毎食少しづつというように、こまめにとっていくと良いでしょう。
脳は生存していく為に、適切な指令を出します。
栄養素が足りないと、食べろと指令をだしますが何を食べるのかはあなた次第です。
ご飯やパンばかりを食べれば栄養が足りないので、脳はもっと食べろと指令を出します。
必須栄養素が少しで、糖質たっぷりの食事をすれば太るのは必然です。
そうならないように、必須栄養素をしっかり摂れる食事を心がけていきましょう。
栄養が足りていれば、そんなにたくさんご飯を食べたく
なくなるはずです。
Kダイエットスタジオ
(広島のパーソナルトレーニングジム・ダイエットスタジオ)
広島市佐伯区五日市駅前・加圧ダイエット
〒731-5125
広島県広島市佐伯区五日市駅前1丁目11-37 KRビル4F
℡:082-533-8603
<営業時間>
9:00~21:00(最終受付20:00)
※不定休
※お客様対応中は、お電話に出られない場合も
ございますので、折り返しご連絡させていただきます。