食べたら太る!の思い込みがあなたを太らせる?!
こんにちは。
パーソナルトレーナーの長谷川です。
あなたはダイエット中に食事をする時、罪悪感を持って食べてませんか?
食事に気をつける事はダイエットにおいてもっとも大事ですが、
食べちゃいけないと思いながら食べてしまうと、心身にとって良くありません。
「これを食べたら太るな」
「ダイエット中にこんなの食べるとヤバいな」
「こんなに食べちゃった、今までの努力が水の泡になってしまった…」
こんなマイナスイメージで食べるとからだにどんどんたまります。
食べるときは、食べる事を楽しみましょう!
「なんて美味しいんだろう!」
「美味しい食事ができて幸せ!」
「美味しい食事でエネルギーチヤージできたから、また明日からもダイエットがんばろう!」
この考え方が、ダイエット成功のカギと言えます。
前者は、ネガティブで負の要素が満載で
スパイラルにハマってうまくいく気がしませんね。
一方、後者はポジティブで、成功の
要素が多いと思いませんか?
当然、脳内でもセロトニンの働きを
得られる後者は代謝が上がり、太りにくい体質になります。
前者はコルチゾールが多く分泌されるので、
食欲をコントロールする事が難しくなり、暴飲暴食を誘発してしまいます。
あなたもそんな経験ありませんか?
食事は満足度が低いと、すぐにまた食べたくなってしまいます。
スマホをみながら、TVをみながらの
食事をするよりも、家族や友人と
楽しく食事をすることです。
1人でも楽しく食事することは重要です。
しっかり味わって食べることに集中してみましょう。
楽しくても食べ過ぎるとダイエット
にはなりませんので、腹八分目を意識したり
たくさん食べたな~という日の翌日は気持ち
控え目な食事量にしてみるなど、実践してみてください。
ダイエットは悲壮感たっぷりでは成功しません。
食事の満足度を上げて、ポジティブに楽しく頑張りましょう!
食べ方についてのブログもアップしておりますので、そちらも是非ご覧ください!